堀内果実園 奈良三条店

史上最速?でかき氷食べた。毎年暑い盛りの8月に1回食べるぐらいなので。


山盛り削られた氷を前にして“どうしよう、こんなに沢山食べられるかな…?”と毎度毎度心配する母には流石にちょいといらつく。笑

だっていつも“余計な心配やったわ、ふわふわやからぺろっと食べられてしまうなあ”と食べ終えているので…



それにしても堀内果実園、食のセレクトショップ的なお店でジャムなんかはよく見かけるけど奈良に本店があったとは。
フルーツサンドやパフェ、スムージーなどパーラー的なラインナップで営業中のカフェ。奈良名物かき氷も気合入ってます。

今の時期は苺が一押しのようです。あすかルビーや古都華など、苺は奈良県を代表する農産物。




母はみるくいちご、私は台湾トロピカルで。

かなり贅沢にフルーツが使われていて色鮮やか。
マンゴーソースにマンゴーの果肉、パイナップル、キウイ、グレープフルーツ、りんご。これは否が応でもテンション上がってしまう。
どれも流石果物屋さんのフルーツで味が良いし、大ぶりなカットでジューシーさが楽しめて満足度高い。


苺も少しもらったけどこちらも贅沢〜
苺味の味ではなく、ちゃんと苺の果肉の味のするソースがたっぷり。
エスプーマミルクがあることで冷えた舌がリフレッシュされて美味しく食べ進められる。


母の思いつきでふらっと入ったけど思いの外豪華なかき氷が食べられて満足。
あんぽ柿にバタークリームを挟んだ商品があって、それも気になった。





帰りがけ道端で苺を売ってたのであすかルビーを購入。
かなりの量入っていて600円。ジャム用の小粒の苺も3パックで1000円で売られていて買って帰りたかったな〜 流石に札幌まで持って帰れないので泣く泣く諦めたけど。

北海道の苺は6〜7月が旬らしいので、もう少し待つとするか。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA