あんみつ

あんみつ食べたくて作ってみました。

とはいえ私が作ったのは寒天と豆腐白玉、黒蜜だけ。
白玉は豆腐で練ると食後感が軽くてデザートにも良い。
粒あんは六花亭のもの。


そういえば以前、母が“あんみつ作ったよ。手作りはやはり寒天が美味しい😋”
とLINEしてきたので、 “へー、汲んできた湧き水でも使ったん?”
と訊ねたら “ただの浄水器の水 ” と返ってきてウケたということがあった。

札幌の水道水は美味しいな〜

でもやっぱりあんみつは東京の食べ物ですね。札幌であんみつ食べたいとなったらどこに行けばいいのか?全くわからない。やっぱ甘味処って東京の文化。

平形めし茶碗に盛ってみたらすごくいい感じ!これを試してみたかったのだ。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA