粕汁

・粕汁
・納豆オムレツ
・ほうれん草のポン酢生姜和え
・ご飯


粕汁は鱈、長ねぎ、蓮根、大根、ちくわ、油揚げ。白味噌。

新しく買ったお米を炊いた。ゆめぴりか。

北海道のブランド米の代表というイメージだけど、私も主人もこの間のおぼろづきの方が良かったということで意見が一致。
調べてみるとどちらも粘りが強く柔らかめ、甘さもあるタイプのお米なのに、はっきりおぼろづきの方が美味しいと思った。不思議。

それにしても、一般に流通していて私がスーパーで買ってくるような品種の他にも、冷凍食品の加工用や飲食店向けの品種なんかもあるんですねー。知らなかった。

これからはもっと銘柄を意識して米を食べよう。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA