元祖 三石羊羹

交通会館のどさんこプラザで結構前に買った羊羹。羊羹の品揃えがなかなか充実していて、その中でこれは渋い包装デザインに惹かれて買ってみた。手のひらサイズで二人で食べて丁度いい大きさ。
日高郡の銘八木菓本舗というお店が作り続けていてWikipediaによると数々の賞を受賞しているらしい。

まずつややかな表面と透明感のある佇まいに見惚れる。
シンプルな材料で実直な美味しさ。いいもの食べたなという気持ちになる。
それにしても今まで水羊羹は大好きでも羊羹にはまったく興味なかったのだけど、これは良いお茶請け。今日は茎煎茶と。日持ちもするので常備しておくのもいいかもね。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA