洋食弁当

ちょっと肌寒いけど、雨もやっと上がったのでピクニック。

・煮込みハンバーグ
・マッシュポテト
・人参のグラッセ
・塩セロリ ディル和え
・コーンスープ
・基本のバターパン

わりと自分の洋食レパートリーの定番のものが多いかな。
パンを食べるならどうしてもスープも欲しくて、コーンスープをステンレスボトルに入れて持っていって、紙コップに入れて飲んだけどなかなか良い感じ。温かいものがあるとほっとする。

それにしても、クリームコーンって全然売ってるのを見かけない。しょうがないのでホールコーン缶をブレンダーにかけて、裏漉ししてなめらかなスープにしてみたけど、十分いける。

基本のバターパンは、図書館で借りてきた”ムラヨシマサユキのパン教室”より。パンってほぼほぼ作った経験がないのだけど、この本は解説が本当に親切でやる気も出ます。イラストも可愛いし。
今日作ったのはバターが入るリッチな生地のパンの基本形。まんまるでつやつや。まずちゃんとパンの形になったことに感動してしまう初心者。
程よく香るバターとふんわりもっちりした食感で、ハンバーグと一緒に食べるにはイメージ通りのパンでした。
しかし、木屋の手ぬぐいで包んできたのはちょっと微妙だったか。笑

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA