甘味おかめ

実にめずらしく出社する主人を見送り、私は銀座へ。

口開けのヘアサロンで前髪を切ってもらう。ビルの10階にある絵に描いたようなヘアサロンでちょっと面白くなる。
椅子も鏡もずらりと一列に並んで、お昼間にお客さんがたくさんいたらさぞ賑やかかつ華やかでしょうね。
普段は美容師さんが一人でこぢんまりやっているマンションの一室みたいなところで切ってもらっているので、久しぶりにこういうサロン然とした所に来て新鮮な感じ。

さて交通会館に行こう。一昨日だったかパスポートの申請で書類に不備があり、再来室をくらってしまったのだ。
その時はもう信じられないほどの人だかりで軽く引いてしまったのだけど、調べてみると朝早い時間はだいぶましだそうで、今日は朝来てみた。

と、その前にトラベルショップで写真を撮ってもらう。証明写真の機械で撮るよりもはるかにきれいに撮ってもらえたし、めちゃめちゃ早かった。写真を撮る時は、あちらを直せばこちらが戻る。白い板を持たされたりして。
なんと隣では泣きわめく赤ちゃんを台に寝かせて撮影中であった。大変だ。

ほんとにパスポートセンターはそんなに混んでいなくて、待ち時間もすぐだった。この間は200人待ちの2時間待ちとかだったのに。

おかめで一息つく。このお店に来たのは2回目、前に来たのは2019年。
甘辛弁当はおでんに茶飯おにぎり、おはぎとゼイタク。甘味処こそ東京の文化!Find Your Tokyo!って感じです。

そういえば交通会館の屋上テラス(といっても3階だけど)、初めて行ってみたけどなかなかのんきな感じで良い。北海道フーディストでソフトクリームかコロッケを買ってあそこで食べたら最高でしょう。新幹線がすぐ目の前に見えるよ。なんと、今日はドクターイエローを見ることができた!

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA