ニース風サラダ

・ニース風サラダ
・緑の野菜のポタージュ
・コンテ


先日のきょうの料理で坂田阿希子さんが美味しそうなニース風サラダを作っていたのに触発されて。

以前の本ではサラダ菜、じゃがいも、さやいんげん、トマト、ゆで卵、オリーブの具沢山だったのが、今回はじゃがいも、ゆで卵、オリーブのみのシンプルなバージョンのものを紹介されていました。


なんとゆで卵は沸騰したお湯で5分茹でるだけ。あんまりゆるい卵は苦手なのだけど、今日は忠実にやってみることにする。白身はやわやわだけどなんとか殻は剥ける。ちょっとどきどき。

メークインは丸ごと圧力鍋で茹でて、自家製ツナとともにざっくり手で割って盛り付け。
黒オリーブとアンチョビをたたいたドレッシングをバランスよく散らす。今日は偶然あったのでいんげんも。


ほの温かい状態で食べるのがポイントなんですねー。流れ出した卵の黄身がソースになってアンチョピの塩気と絡み合うのが美味しい。


冷たくして食べる具沢山バージョンも夏は良いけど、これなら一年中いつでも食べたい!材料も少ないのでより手軽だし。


ニース風サラダ、実は自分で作る料理の中で一番好き。



ポタージュはブロッコリーと春菊。白味噌で旨みプラス。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA