鶏の生姜焼き

・鶏の生姜焼き
・ブロッコリー、百合根、ゆで卵のサラダ
・トマトの味噌汁
・ご飯


ミニマル料理の作り置きのたれで生姜焼き、というかポークジンジャー。
このたれの深みのある味には豚の方が合いそう。


ブロッコリー、百合根、ゆで卵はウー・ウェンさんのサラダの本から拝借した組み合わせなのだけど、何で和えても美味しいトリオ。今日はマヨネーズだけど、豆板醤でもねぎ油でもいいし、柚子胡椒なんかもいいかも。

もう旬は過ぎてしまったけど、北海道では百合根が気軽に買えるのがいいですね。
そのうち香港風のお汁粉にしてみたいなー



作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA