酒肴いろいろ

・菜の花の春巻き
・自家製ツナのポテトサラダ
・しらすおろし
・柑橘の白和え
・のぼりべつ酪農館のニュービアンカ


二大春の春巻きは、菜の花とそら豆。
今日は作り置きして余っていた肉味噌も一緒に巻いてみた。ランダムに塩気に出くわすのがおつまみ感。


ポテトサラダは今日は適当な大きさに切ったじゃがいもを茹でて、仕上げに水気を飛ばす。

どうでもいいけど粉ふき芋ってなんなんでしょう。
中学生の頃だったか調理実習で作った記憶がある。ハンバーグの付け合わせだったかな。

基本的な家庭料理を覚えるにあたって不可欠なポイントが粉ふき芋に何かあるのか。それともただ単に手軽にできるからという理由で作ったのか。
断然マッシュポテトの方が添えられていて嬉しいですけどね。粉ふき芋はまあ健康的ではある。


今週のチーズはのぼりべつ酪農館のニュービアンカ。
“脂肪調整をしていないので、カマンベールよりも濃厚です”とのこと。
ものすごくミルキーで、内側がとろとろ。癖がなくまっすぐにひたすらミルクの香り。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA