にしんの塩焼き

・にしんの塩焼き
・じゃがいものきんぴら風
・菜の花と油揚げの卵とじ風

マルヤマクラスの中のマックスバリュでは毎週火曜日に“火曜市”なるイベントが開催されている。
主人が火曜市弁当を買いたいらしく、昼に一緒に出かける。

混雑しているので今までそんなにちゃんと見たことが無かったのだけど、色々お得になるだけではなく火曜市限定のお惣菜なんかも販売されているのか。


野菜はそんなにお買い得でもないのだけど(冬の北海道、こんなに野菜が高いとは思いもよらなかった)、とにかく魚が安い。
しかしながら馴染みの薄い魚が多すぎてどれを買ってどう調理したらいいのかよくわからない。にしん、ちか、ます など。

今日は主人の好きなにしんを焼き魚用に買ってみることに。

あまり実家でも焼き魚って食べなかったので、なんと今日初めて魚焼きグリルで魚を焼いた。
頭と内蔵は取ってもらったので、やることといえば塩を振るぐらい。焼き魚って簡単…

にしん、焼いたのは初めて食べたかも。すごく美味しい!
実はふっくらとしていて淡白でほんのり甘みがある。小骨が多いけど本当に細いのでそんなに気にならない。
焼き魚ってこんなに美味しいの?こんなに美味しくて簡単なんて最高では。

東京で魚料理をすると翌日も魚くささが残ってうんざりすることも多かったけど、北海道の魚は捌いても全然嫌なにおいがない。この間は鰯を捌いたのですごいにおいを覚悟していたのだけど、拍子抜けするぐらいなんともなかった。やはり鮮度が良いのでしょうね。

これから火曜日は魚の日にしようっと。ちなみにお昼に食べた親子丼はそんなに美味しくなかったそうです。米がなんの味もしない。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA