737-800

雪がひどい場合関空に引き返すという条件つきで出発。
そのうち飛行機に乗るのにも慣れるのではないかという希望を捨てずにやってきたけど、多分もう無理だ。

気流が乱れててきつかった…特に着陸のため低下するとき。
でも怖さのピークは離陸した直後、斜めになった大阪湾を見下ろしたときかな。今日海に落ちたら冷たかろう…一体どのぐらいの時間で救助しに来てくれるものなのか?とか考えてしまう。

とはいえ今回はJALの機内誌 SKYWARDを熟読して結構面白かった。行きの便ではその存在すら忘れてたけど、こんなに読み応えのある内容だったか。
日本ワインの産地を巡る旅、ニセコに新しく開業した宿の特集など。間違い探しもちゃんとやった。
あとオリジナルの桃とぶどうのミックスジュースがピンクの色味もきれいでとても美味しかった。

関空から新千歳までは、京都から東京までと同じぐらいで2時間ちょっと。でも新幹線より飛行機の方が短く感じる。


帰り道はJRのエアポートライナーで。
行きのブログにこれに乗ると2000円かかると書いたけど、それは嘘でした。訂正してお詫びします。
Googleマップで調べると2000円と出てくるのだけど、実際改札を通るときに見てみると

新千歳空港 → 新さっぽろ 29分 800円
新さっぽろ → 円山公園 25分 330円

ぐらいだったと思う。これだとバスとどちらを選ぶか悩むところ。今の時期は定刻に遅れがちだけど、雪が溶けたら荷物を預かってもらえて乗り換えもないバスの方が便利かなあ。本数は少ないけど。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA