長旅2024

8時40分 家を出る。
雪道でスーツケースを引っ張っていくのはなかなかきつい。埋まったりなんだり。外はほとんど歩かないしいいやと思って普通のローファーを履いたら案の定滑って転びかけた。
円山バスターミナルから9時ちょうど発の空港行きバスに乗る予定。時間になってもバスが来る気配が全然ないので、本当にこの乗り場であってる?と不安になってきてうろうろする。誰かに聞こうにも空港に行きそうな人なんて誰もいない。
結局4分遅れぐらいでバスが来たので一安心して乗り込む。この時点では私ひとり。

乗りっぱなしで荷物も預かってくれるし楽なのと、1200円と安いのもあって(快速エアポートは2000円)今回はバスを利用してみた。空港までの所要時間は1時間半ぐらい。

路面の状況はかなり悪く、ゆっくりゆっくり進むバス。
快速エアポートがひた走る様子を想像しなが(あれは空港まで1時間とちょっとで着く)ずっと外を眺める。今日は人生で初めてひとりで飛行機に乗るので緊張して、とてもじゃないけど眠れない。

結局30分ほど遅れで空港に到着。これぐらいならまだ想定内。

すぐに荷物を預けてちゃっかり雪印パーラーのソフトクリームを食べる。厚着してちょっと暑かったし。これは何口食べてもしっかり美味しい。
ソフトクリームで休憩、最近好きかも。北海道は地元民向け?のソフトクリームの専門店も多いし。

その後搭乗40分前に保安検査。これも別に難しくはない。

その後搭乗口が中々開かなくて焦る。隣のエリアの12時10分、まったく同じ時間に出発するジェットスターはとうの昔に搭乗が始まっているのにJALはいっこうに始まる気配がない。

結局出発5分前の12時5分になってやっと飛行機の中に入れた。離陸も15分遅れぐらい。だけど特にアナウンスもなく、飛行機ってこんなにしれっと遅れるものなのか?

新千歳空港から関空までだいたい2時間ぐらい。

前に買って美味しかった鮭屋さんのおにぎり!まだほんのり温かくて嬉しい。(もらった時は熱々だった。おにぎりは温かいのか北海道では)具は柚子胡椒鮭です。これでひとまず安心して眠れる。

関空は10年ぶりぐらいに来たかも。でもそそくさとバス乗り場に移動したので特に何も見てない。
スーツケースが中々回って来なくてちょっと次のバスは無理かなあ。というかバス乗り場どこやねん、とうろうろ歩き回る。

バス乗り場はかなり広くて梅田、USJの方、寝屋川、三宮、六甲アイランド、奈良などなどあらゆる場所に向かうバスが出ている。便利ですね。
その中のひとつが京阪三条に向かうのだけど、途中なぜか京田辺で停まってくれる。

ちょうど30分に1本、京都行きのバスが停まってる。しかしこれは京田辺にもちゃんと停まるのか?
じろじろ眺めていると人をさばいていたおじさんがどこまで行くん?と聞いてきたので答える。どうも基本田辺には停まるらしい。補助席やったらあるけどどうする?とのことだったのでこれ幸いと乗り込む。(結局1つだけ席が空いていたので普通に座れた)

大阪湾は青くて重工業。こういう景色は久しぶりに見た。だいたい1時間ちょっとで京田辺。早い。
こんなところで降りるのは私とあともうひとりだけ。

スーパーの駐車場で母と落ちあって買い物。

少し前に閉店したらしいパン屋の場所がそのまま休憩スペースになってて笑っちゃった。パンの陳列棚置いてあるし。申し訳程度のお花なんなん。適当すぎ〜早く次の店入ってあげて〜。結局家に着いたのが5時半ぐらい?これはきつい。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA