Cafe 傳

この辺になんか面白い店ないのかなーと検索していたらなんと、見つけてしまった。某料理研究家の方がよくインスタに載せている喫茶。(店名はいつも明らかにされていなかったのだけど、この独特の建物は間違いなくそれ)

午前中は中央図書館で飲まず食わずで過ごし、午後はお茶。
大学の近くで生活するのは思いの外楽しい。校友会費はきちんと納めましょう。


で、この喫茶室は泉幸甫さんという建築家の方が設計した集合住宅の中にある。かなりスタイリッシュな物件に経年による風合いが加わったような独特の雰囲気。
適度に採光がありつつも、茂った緑の影も色濃く、あなぐらのよう。無音の空間は静かに語らうも良し、読書するのも良し、なにもしないのも良い。
常連のおじさんと付かず離れずの店主さんの掛け合いにぼんやりと耳を傾けて過ごすのも心地良い。

コーヒーもシュークリームも実直。香ばしい生地にぽってりと濃厚なクリーム。ごくオーソドックスながらどことなく風格を感じられるような普遍的な味。
確かにここは近所にあれば通う。間違いない。

お会計の際、爪と財布が同じ色!と言われてちょっと面白かった。赤が好きなんですー。


作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA