六花亭 円山店

もうやることはないのに結局3日目も円山に来てる。
昨日の日曜日が定休日だったフードストアすぎはらをやっぱり覗いてみたかったりなんだり。

朝沢山食べたので昼食は特にとらず、六花亭でお茶。月曜日のお昼時だというのに喫茶は待っている人も多い。観光客はあまり来ないであろう円山でもこんな感じなのかと驚く。

新栗シャンテリーとダージリン。かぼちゃ柄の食器が可愛い。

荒いそぼろ状の和栗に生クリームのシンプルな組み合わせ。
ぽそっとした食感だけど、空気が含まれてほろほろ崩れる栗の山は出来立てならでは。そこにラムの香りと乳脂肪分が加わることで洋菓子然とした雰囲気に。
最低限の要素でお菓子として成り立ってるのがすごい。この潔さゆえに、最大限に季節感を感じられるのが素敵。

細部が可愛い店内。喫茶室は札幌本店のモダンな雰囲気とはまた違って、少し昔懐かしい感じ。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA