あんまん 豆沙包

dòushābāo
温かい餡子が食べたいと夜言われ、提案したのがクレープとあんまん。餡子は自作のものが冷凍庫に少しあっただけなので汁粉には足りないし、白玉粉なんかもない。

で、あんまん。包の皮を作るのって本当に楽で、生地もくっつきにくく扱い易い。それに今回はひだは作らずただ餡を包んだだけなので整形も簡単。

ただ、蒸し上がるとちょっと表面に細かい凸凹があるのがなあ。これは捏ねが足りないのだろうか。もっとつやっとなめらかな見た目を目指したいところ。
味は美味しい。餡子の甘みが少ないのだけど、これはこれで良い。粒餡なので豆らしさがより強く感じられる。

一緒に糖三角も作ったけど、こちらはよりお茶(鉄観音)に合う〜

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA