精進うなぎ

・精進うなぎ
・夏野菜みそ
・蒸しかぼちゃに胡麻酢だれ
・新生姜甘酢漬け

家にひとりだと俄然遊びたい気持ちが湧いてくる。というわけで精進うなぎ。”食堂いちじくの精進弁当”より。図書館で借りてきた本だけど、なかなか面白い。野菜はもちろん、お麩や大豆製品を使った食べごたえのあるおかずが色々と紹介されています。
なんとなくお肉や魚を食べる気分じゃないということも多いので、そういう時の一つの選択肢としてあり。

水切りした木綿豆腐にすりおろした大和芋、片栗粉、塩を合わせてフードプロセッサーにかけて滑らかにする。これを海苔の上に広げてフライパンで焼き、こんがりしたら一旦取り出してたれにくぐらせ再度焼く。

食べるとこれは!うなぎ!?かなりうなぎっぽくて驚き。
ふんわりした食感と焦げ目の香ばしさ、たれの味が合わさるとそれっぽい。へー、これは面白いや。

それにしても台湾で素食料理レストランに行けなかったのは悔やまれる。今度は絶対行こう。今ちょっと台湾行きたい熱が高まってる、困った。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA