ミロトン

・ミロトンとにんじんライス
・ヴィシソワーズ
・グリーンサラダ

日本のハヤシライスの原型とされるフランス家庭料理、ミロトンを作りたいと思って早5年?もっと早く作ればよかった。こんなに簡単で本格的な味に仕上がるとは。坂田阿希子さんの煮込み料理をご飯にかけて、より。この本は長きに渡り相当愛用。

玉ねぎをしっかり炒めて、そこに焼いた牛細切れ肉とトマトと水を加えて煮込むだけ。仕上げにピクルス。こんなシンプルな材料で驚きの旨味の強さ。牛肉のパワー強し。
白ワインビネガーやコルニッション、トマトの酸味があるので煮込み料理だけど夏に食べてもしっくりる。

甘味のあるにんじんライスと組み合わせるとよりリッチな感じに。こちらは人参をすりおろしてバターで水分が飛ぶまで炒め、そこにご飯を馴染ませたもの。この出来なら人に出せるな。
久しぶりに料理らしい料理をしたような。たいへん満足。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA