鼎泰豐 新光A4店

朝ご飯をお腹いっぱい食べた後は台湾大学を散歩して、その後は101ビル周辺を散策。
突然土砂降りの雨が降ってきたので移動は諦めて、新光三越で雨宿りがてら遅い昼食。は日本にもいっぱいあるけど、やはり台湾のお店は美味しいらしいので友人の小籠包リクエストに応えて入ってみる。

確か3時過ぎとかだったと思うのだけど、それでも入店するのに少し待った。整理券を発行して、自分の番が回ってきたら番号がお店の外のスクリーンに映し出される方式。同時にマイクを使って番号を読み上げてくれるのだけど、整理券を日本語で取るとちゃんと数字も日本語で読み上げてくれる。気が利くー。さすが人気店。

(知名度故に日本人観光客ばかりなのかと思いきや、全然そんなことはなかったです。)
注文もQRコードを読み取ってスマホで。間違いもないし合理的。

小籠包、蟹味噌小籠包、海老炒飯を頼んだけど、どれも美味しかったです。なんと整ったひだの小籠包!
お店の外でこれを作っている様子を見ることができるのだけど圧巻。皮を丸く伸ばす人、餡を皮に包む人、ひだをつける人の分業制で、目にもとまらぬ速さで小籠包が量産されていく。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA