トマトとブラッドオレンジのカペリーニ

・トマトとブラッドオレンジのカペリーニ
・焼きプチヴェール

家にブラッドオレンジがあって、まあそのまま食べるかせいぜいサラダぐらいしか思いつかなかったのだけど、なんとシチリアではパスタにするらしい。

主人があっさりしたパスタを食べたいと言うので、およそ一年ぶりにカペリーニを作ってみる。何のレシピも参考にせず、自分で適当にやってみる。
トマトと玉ねぎを叩いてオレンジを加え、塩、胡椒、赤ワインビネガー、オリーブオイルでソースを作る。シチリアだし、アンチョビとケイパーとオリーブも入れてみようかな。なかなか美味しかった。でも、カペリーニってほぼお素麺じゃない?

プチヴェールは馬鹿の一つ覚えのようにこの食べ方(オイルと水、にんにくをいれて蓋して蒸し焼き、のち強火で焦げ目をつける)ばかり。でも最高に美味しいから別にいいのだ。他におすすめの調理法があったら教えてください。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA