鱈と水菜の四川風鍋

・鱈と水菜の四川風鍋
・長ねぎの卵焼き

ウー・ウェンさんレシピのお気に入りの鍋。
本来は鱈と水菜だけだけど、今日は冷蔵庫にあった絹ごし豆腐もプラス。
胡麻油で豆豉、粉唐辛子を炒めたベースで作るスープは結構すごい色。辛いけど旨味たっぷり。淡白な鱈からも出汁がしっかり出ていてちょっと驚く。
鱈は霜降りにしてから上新粉をまぶしてスープに入れるのでふっくらした仕上がり。
スープに練り胡麻を加えて作るしめの坦々麺がまた美味しい。シンプルながら満足度高しの鍋、お役立ちのレシピ。これならかなり気力が無い時でも作れる。

この辛い鍋にねぎ卵は相性抜群でした。年中作っている料理だけど、そろそろ長ねぎの甘さがのってきた気がする。

投稿日:
カテゴリー: 夕食食事

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA