かすシチュー

・かすシチュー
・ねぎとベーコンの卵焼き
・焼き栗ご飯

鮭がちょっとだけ冷凍庫にある。寒いので身体が温まるものが食べたい。そういうわけでかすシチュー。きょうの料理に載ってるレシピ。
お出汁で乱切り大根、里芋、ちくわを煮て、煮立ったら鮭、酒粕、味噌を入れて煮込む。仕上げに少しだけ牛乳を加えて出来上がり。
味見して、何でこんなの作ったんだろうな。あー…という気分になる。今は酒粕は好きだけど、何せ粕汁にはいい思い出がない。給食の嫌われメニューナンバーワン。
でも、食べてみたら牛乳がいい感じに酒粕の癖を抑えてくれて食べやすいし、身体も温まる。こくがあるけど後味はさっぱり。野菜も魚も摂れる。
主人は北海道の味がする!と喜んでいた。なあに、それ。

ねぎとベーコンの卵焼きは具がたっぷり過ぎて巻けない、切れない、でも美味しい。甘めの卵焼きに辛子をたっぷり添えて。

焼き栗ご飯ひ冷凍庫より。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA