鮭と蕪のクリーム煮のちグラタン

・鮭と蕪のクリーム煮
・トマトサラダ
・カンパーニュ

秋鮭を買った。クリーム煮というかシチューというか、そんなようなものにして欲しいと言われたので、蕪と蕪の葉と一緒に煮た。主人は鮭は焼かないで煮るのが好きらしい。そういうレシピはあまり無いような。私は鮭ぱさぱさ派。ぱさぱさの鮭フレークが大好きだったな。
とろみが薄いのはいやだ、と思いとろみをつけすぎたのでベシャメルみたいになってしまった。味はまあ普通。かなり懐かしい感じ。お母さんが作ってくれた風。それか調理実習で作った風。
グラタンにしたら美味しいんじゃない、と思い立ってチーズをかけて焼いてみた。こちらの方がしっくりくる。鮭と蕪はなかなか相性良い。

トマトサラダはスライストマトを輪に並べて上からフォロのドレッシング、みじん切り玉ねぎ、ゆで卵、パセリを散らしたもの。トマトとフォロのドレッシングはすごくよく合う。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA