ヨーグルト生地のピザ

昨日のきょうの料理の栗原はるみさんの影響ですね、ピザを作ってみた。
本式にイーストを使って作ろうと思ったけど、時間の余裕がなくて手軽なヨーグルト入りの生地で。(はるみさんが紹介してたのはこちら)
薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を混ぜて、ヨーグルトとオリーブオイルを少しづつ加えてこねるだけ。冷蔵庫で15分程度寝かせて円形に伸ばす。

2枚作って、片方はトマトソース、チーズ、玉ねぎ、トマト、ツナ、パセリ。味は良いけど具材の水分が出過ぎて生地のぱりぱりが損なわれてしまった。
もう1枚はチーズ、しらす、残り物の甘海老、青紫蘇。こちらは美味しい。海苔を散らしてもよかったかな。

ピザといえばピザ、でもちょっとピザとは違う感じの生地。弾力とひきが無い。クリスピーで軽いのでおつまみっぽい。ヨーグルトの香りは全く気にならないし、手軽にできるわりには十分美味しい。
気が向いたらイーストで発酵させた生地でも作ってみようかな。しかし、電気オーブンで上手く焼くのはなかなか難しそうだ。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA