茶寮都路里

京都駅に着いたらまず伊勢丹で買い物をして、右側のマールブランシュと迷った末に都路里に入るのが常。
しかし今やそれも昔の話。マールブランシュのサロンが閉店してから随分経つけど、一体あの場所は何になるのか。
ロマンの森カフェの焼き菓子も魅力的ではあるけど、あの化粧品売り場の奥という立地もなんだかなあと思うしいつか行くことはあるのだろうか。
やっぱり落ち着いたサロンの方がよかったな。モンブランかき氷は傑作でしたね。北山の本店まで行かないと食べられないのか。

それはさておき、都路里では母ともどもいつも同じものを注文してしまう。安定の美味しさ。もしかしたらこの都路里が人生で一番長い間通っているお茶処かも。
季節限定の手毬花という紫陽花をモチーフにしたパフェもすごく綺麗だった。玄米茶アイスや抹茶のシャーベットで夏らしい軽さを出しているみたいです。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA