麻婆豆腐

・麻婆豆腐
・蓮根のねぎ油和え
・ねぎ海苔酸辣湯
・ご飯

ウー・ウェンさんのレシピで麻婆豆腐。豆腐は双葉の木綿豆腐。香味野菜と豆板醤が入らない。豆豉の塩気で味を決める。
牛肉を炒めて色が変わったら酒を加え、そこに粉唐辛子と豆豉を入れて香りが出るまで炒める。醤油、鶏スープを加えて煮立てたら蓋をしてしばらく煮る。水気が飛んだを片栗粉でとろみをつける。仕上げに花椒。
準備さえ済ませておけばあとは手早くできる。
最新のレシピでは青みは万能ねぎですが、今回はにんにくの茎で。万能ねぎよりも歯ごたえがあるし存在感が強くていいかも。
これは主人も気に入ったようでよかった。

蓮根のねぎ油和えは、お酢を3%量加えたお湯で煮た蓮根をねぎ油と塩で和えるだけ。蓮根を棒状と輪切りの二つの形に切るのが食べ飽きないポイント。

スープはなんか変な味でした。なぜねぎと海苔どちらも入れてしまったんだろうか。ただ、溶き卵をすごく上手にふんわりさせられた。やはり相当スープがぐつぐつしていないとだめなのか。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA