六花亭

おやつ屋さんは毎月7日。
今月はオムレット3種。生カスター、いちご、抹茶。


ところでオムレットというお菓子はどのぐらいメジャーなんでしょう?
正直以前はその存在すら意識したことがなかったのだけど、札幌に来てからなんだかあちこちで見かけるような…

六花亭でもきのとやにもいつもあるし、千秋庵のパリどらも広義ではオムレットか?
とにかくお菓子屋さんで売っている率が高い。セイコーマートにも色々な味のものがあるし。



六花亭のショーケースにあるのは今の時期フルーツオムレットなのだけど、今回のおやつ屋さんはそれよりも一回りぐらい小さなものの詰め合わせ。


主人にコーヒーを淹れてもらって、サラリーマンを自宅に呼んで食べた。

もう手に持った感じが美味しい、ってやつです。
感触はシーフォームケーキに近い。

生カスターは口溶けの良さ、いちごはサワークリームも入って爽やか、抹茶は甘さ控えめほろ苦い中に小豆のアクセントでぜーんぶ想像以上に美味しかった。

オムレット侮ってました。すいません。
このシンプルな構成で完成度の高さ、さすが六花亭。

まあでも、ふわふわの生地にクリームいっぱい挟んだら美味しいっしょ、みたいな大雑把なのもそれはそれで魅力がありそうだ。


3人で野球を見ながらコーヒーを飲む。
ちなみに大丸で行列してたお菓子は並んでまで買うほどではないけど、チーズの味はしっかりしてて普通に美味しかったです。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA