海老マカロニグラタン

・海老マカロニグラタン
・焼きプチヴェール
・トマトとブラッドオレンジのサラダ


昨日NHKきょうの料理を観たら、“20分で晩ごはん”という企画をやっていてムラヨシマサユキ氏が右往左往していた。

(焦りつつも見事立派な晩ごはんを完成させていた。
豚ヒレのカツレツ風、春キャベツ?のくたくた、苺のフレンチトースト風だったかな)


あ、これやろう、と私も思う。
昔よりもいくらかましになったとはいえ、未だにちんたら料理をしているのが自分では結構問題だと思っているので。普段は何か別の作業をしながら断続的に?食事の用意をしていることが多いかも。


主人は大体19時半過ぎに夕食を食べるので、まあちょっと余裕を持って19時過ぎに作り始めよーっと♪と思っていたらグラタンをオーブンに入れて焼き目をつける時間がかかるのをすっかり失念していたので頭悪い。


贅沢にコンテを使ったので味は美味しい。
20分チャレンジはまた日を改めてやってみようかと思います。ちゃんとタイマーもセットして。



ところで大ぶりに切った生のトマトを食べると従姉妹の家のことを思い出す。
私の叔母は口癖のように“トマトを食べるときれいになれるよ”と言っており、実際家に遊びに行くとしょっちゅう食卓に上っていた。

従姉妹はトマトが大好きですごくたくさん食べるのだけど、私は苦手だったので呼吸を止めながら嫌々食べており肩身が狭かった。良くも悪くもないが、どちらかというと楽しくはない記憶。



作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA