海老チリ

・海老チリ
・辣白菜
・卵スープ
・マントウ


やたら海老が安かったので久しぶりに買った。想像の倍ぐらいの量が入っていて処理するのはちょっと面倒だった。だからあまり買わないのだということを思い出した。

で、だいたい作るのは海老チリ。元祖私の得意料理ということにしている。
世界文化社“中華のきほん、完全レシピ”掲載の脇屋さんのレシピ。

海老の下拵えと香味野菜のみじん切り以外は特に大変なこともないのだけど、お店みたいな派手な味に決まる。
ただ今回久しぶりに作ったのですっかり忘れていたのだけど、レシピ通りに作るとものすごく辛いんだった…

(大学時代帰省した際に母にリクエストされて時々作っていたのだけど、豆板醤を3分の1に減らしても辛い辛いと言っていた)

顔から汗が出そうなぐらい辛かったけど美味しかったので良しとする。今日の青みは水菜。


せっかく海老チリを作るのなら、とマントウも作った。
いつもよりしっかりめに生地をこねて、さらに蒸す時の火加減も強火から中火にしてみたら表面に少しつやが出たかな。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA