鱒のムニエル

・鱒のムニエル
・丸ごとトマトのサラダ
・菜の花と新玉ねぎのポタージュ
・いももち




鱒って初めて買った。一般的に海へ下るのが鮭、川に残るのが鱒とされているそうですが明確な違いはないらしい。
今日はレモンバターでムニエルにしてみたけど、鮭よりも味は淡白で、身が若干しっとりしているような。


トマトは湯むきして中身をくり抜き、香味野菜入りの自家製ツナサラダを詰めた。
軽井沢で買ったデッドストックのノリタケプレートにのせてみたらレトロな雰囲気が出て良い感じ。いつもお菓子に合わせてばかりだったけど、今後は食事にも使いたいですね。


いももちはお昼にセイコーマートで買ったもの。すごく浮いているけど、昼間に食べるタイミングを逃したので夕ご飯のおかずの一品として(?)出す。めちゃめちゃ甘くておやつそのもの。美味しいよ!

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA