サンドリア

元祖東京思い出フード、メルヘンのサンドイッチ。

初めて食べたのは新幹線の中、東京から京都に帰る途中。
文学部に受かっていたので商の入試をスキップし、これにて私の受験戦争終了。

やっぱり一番いつもそばに居てくれる友達は太田胃酸なんですよ。

突然何らかの出来事に巻き込まれて死んでしまうことをいつも恐れていた。もし私が今死んだら、ニュースで無職と報道されるのか。いやだなあ、と。
高校生の時死んだら京都府の高校生Sさんが、と流してくれるのに、ああ浪人って肩書きがないのか。なんと惨め。とりあえず大学入るまで死ねんわ。


ちょっと受験生の暮らしが長すぎたので、いざ合格してみると喜びというよりも安堵の気持ちの方が強かった。これでやっと名乗れる!(その後2、3日ぐらいやっぱり不合格でした、と連絡が来ないか実は疑っていた。そんなことあるかい)


東京駅の大丸でふと目にとまって購入したのは野菜コロッケサンド。当時メルヘンは関東圏にしか出店しておらず、私はその存在をまったく知らなかった。

母が選んだブルーベリークリームチーズサンドと半分こして食べたのだけど、あの時の美味しさはずっと忘れられない。

疲れた身体に沁みる濃いめのソース味と、ほのぼのとしたじゃがいもの甘さ。あまりの開放感になんだかもう溶けて無くなりそうな気持ちだったけど、急に元気が出て今後の生活に対する期待が湧き上がってきた。


その後も帰省の際や、上野でバイトがあったりする時によくメルヘンでサンドイッチを買った。
好きだったのはごぼうサラダ、アボカドとツナ、チーズチキン大葉カツ。でもやっぱり一番は野菜コロッケ。



京都の高島屋にはいつのまにか出店していて驚いたメルヘンですが、札幌にはない。ああいうサンドイッチをふと欲することがあるのでどこで買えるのかなあ、と思っていた。

ところがどうも、近所のこだわりスーパーすぎはらに毎週金曜日にサンドリアのサンドイッチが入荷しているらしい。

24時間営業で有名なサンドリア。最近では札幌駅に1日3回補充するサンドイッチ自販機を設置したことでも話題になっていた。白くてふわふわ、昔ながらの三角形。

先週買いに行ったところ残念ながら売り切れ?で今週リベンジ。無事買えました。

一番人気のダブルエッグと、二番人気のえびタルタル。
具材が端までたっぷり、ずっしりボリュームがあって心癒された〜 懐かしのサンドイッチ欲が満たされた。

すぎはらには甘い系のものは入荷していない様子なので機会があれば本店にも行ってみたいところ。ふつうのジャムサンドとか食べてみたいな。


作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA