クリスピー・クリーム・ドーナツ 札幌ポールタウン店

クリスピー・クリーム・ドーナツは記憶の中のドーナツ屋。

確か中学2年生のころ心斎橋に関西初のお店がオープンして、友達に誘われて一緒に行列に並びにいったなあ。
彼女はいち早く話題のドーナツをゲットしたことをマンションの隣のおばさんに自慢したかったらしい。

あの出来立てをもらえる甘くてふわふわのドーナツは、当時の自分にとっては目新しかったのです。

その後はぽつぽつお店も増えて、弟が遊びに出かけた帰りに四条の駅ナカの店舗でお土産に買ってきてくれることが多かったな。
彼はシンプルなオリジナルグレーズドではなく、色とりどりのチョコスプリンクルがたっぷりかかった、あるいはハート型やトナカイ型だったりする楽しいドーナツのダズン ハーフ ボックスを選ぶタイプの少年でしたね。

凄まじいほど甘い。見た目は違うのだけどすべて自分の耐甘
レベルを優に超えまくっているので、それぞれの味の判別がつかない。


その後の大量閉店。からの近年はまた盛り返してきた感じでしょうか。東京国際フォーラムの店舗でやってるドーナツサンド マッケンチーズは残念ながらまだ食べたことない。

そして今日すごーーーーく久しぶりにやってきたのはさっぽろ地下街ポールタウンの中のお店。
丸井今井のサロン・デュ・ショコラをのぞく前に腹ごしらえ。(おやつの時間に食べる朝ご飯…)

北海道限定のホワイトチーズケーキとチョコがけオールドファッション。
昔と比べると全然甘くない!甘レベルはなんらミスタードーナツと変わらない感じ。再上陸した際に日本人向けに調整したのでしょうか。それはそれで残念なような気もする。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA