ありんこ マルヤマクラス店

もっとあちこちにあるのかと思いきや、札幌市内に6店舗しかないみたい。あとはなぜか浦和と仙台。
1978年創業の老舗おにぎり屋さん。気のせいか札幌はおにぎり屋さんがかなり多いような。マルヤマクラス近辺にも他に2店もあるし。

注文後に握ってくれるおにぎりはほかほか。隣にイートインできる場所もあるのだけど、今日は持ち帰って家でランチ。きんぴらごぼうとしめじの味噌汁も一緒に。

おにぎりは人気ナンバーワンのチーズかつおと明太子。
ずっしりと重みがあって、具沢山。お米も美味しい。



ところで今日初めて鍼灸に行ってきたのだけど、すごく良かった。肩こりや冷えがつらいと伝えた上で、足の裏や腕、お腹を触って脈を診てもらう。
甘いものの摂りすぎで身体が冷えて浮腫んでいる、体よりも気持ちの面で疲れていると指摘されて、恐れ慄いた。
もうぐさぐさぐさぐさって感じ。(自分はそんなに、度を超えて甘いものを食べているわけではないとどこかで信じてた)
それが肝臓の負担になっていて今の症状に繋がっているそうです。

鍼も灸もすごく地味なのだけど、終わった後は全身がすっきりして巡りが良くなっているのを実感。気分が前向きになって家に閉じこもっていてはだめだなーと思う。
前から中医学には興味があったのだけど、今回勇気を出して?行ってみてよかった。自分の心身の状態を知るためにも定期的に通おうっと。気の停滞からの脱却。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA