アペ

・人参のロースト クミン
・白菜のポタージュ
・ウフマヨ
・ジャパンブルーおこっぺ

最近自作のマヨネーズを食べたりしていたのだけど、無くなりそうなので次は久しぶりに市販のものを買う。おかきの印象が強い?ラッキーマヨネーズ。
卵黄っぽすぎず、酸味もしっかりあって自分の好みの味でした。有精卵マヨネーズ越えかも。小さめのサイズなのもいいな。

この間チーズの店コンテで入手したジャパンブルーおこっぺ。たっぷり青カビが入ったシャープな辛味とウニのような風味が特徴らしい。今日は赤ワインと合わせたけど、お店には日本酒とのペアリングがおすすめと記載されていた。

旨みが凝縮されて程よくくさくてすごく美味しいチーズ。ホームページを見ると、熟成が進んだものは温かいご飯の上にのせたり、とあるのだけどちょっと想像がつかない。でも日本酒に会うのだからそれもありなのか?試してみようかな。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA