きのとや 大通公園店 / KINOTOYA cafe

転入届を出しに市役所へ。住所変更後のマイナンバーカードの受取が3時間後ぐらいになるらしく、とりあえずMARUZEN&ジュンク堂書店で立ち読み。

オーロラタウンをぶらぶらして無事マイナンバーカードをもらい、もうくたくた。
外は寒いので当然ばっちり厚着して出かけるのだけど、地下を歩き回るとものすごく暑くなってくる。欲するのはぜんざいではなくソフトクリーム。

近隣でソフトクリームを食べられる場所を探して北洋大通センター1階のきのとやへ。ここはフードコート式のカジュアルなスペースで、買い物途中なんかのさくっと休憩に良い感じ。
隣に町村牧場もあるのだけど、それは丸の内で食べたことがあるので今日はきのとや。疲れが癒やされた。

それにしても街行く人皆すごい薄着。建物の中は十分に暖かいからそれを見通しての薄着なのだろうか。
でもそれじゃあ家の外に出る第一歩が踏み出せない( ; ; )

なんだかとても乾燥していて、顔もかさかさ、喉も身体全体も内側から乾燥している気がする。
金柑などを摂取して食養生に努めたいところ。あとは何だろう。蓮根と白きくらげ?
養生とか言いながらソフトクリームで身体を冷やしているのまあ、堪忍してください。

ところで、引越しに伴って冷蔵庫の中を一旦ほぼ空っぽにしたのがすごく気持ち良くて、なるべくこれに近い状態を保ちたいなーと思っている。以前は色々なものを溜め込み過ぎていたかも、と少し反省。

ウー・ウェンさんの冷蔵庫の中には牛乳、卵、バターぐらいしか入っていないそうです。毎日買い物に出かけることで、今日の身体が何を求めているのかが自ずとわかるというスタンス。
そして食品は何よりも鮮度を買うもの!という主張は至極真っ当で私の憧れ。
が、これから雪が積もることを考えたら買い置きを控えるのは流石に厳しいか…なかなか難しいところ。
とりあえず雪道を歩ける頑丈な底のブーツを買わないと。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA