卵の袋煮

・卵の袋煮
・赤茄子のオーブン焼き
・ししとうの塩昆布炒め

本日のごはリク・卵の袋煮。渋いというか何というか。
よく母が作っていたので私にとっては懐かしいおかず。お弁当にもたまに入ってたけど、よく考えると全く向いてないよな。そんなものばかり入れるから、教科書が弁当汁まみれになるんだ…

色々レシピを調べてみると、油揚げの中の卵の固さが割に重要視されていることが分かってちょっと驚いた。私が慣れ親しんだものはいつもしっかり固茹での卵だったので。
味はまあいつものって感じ。良いとか悪いとか別にないと思います。

プロデュースで肥後赤茄子(ヒゴムラサキ)という熊本特産の茄子を買った。20cmはゆうに越えて、とても立派なお茄子。あくが少なく、実が柔らかいのが特徴らしい。

やる気があまり無かったので適当に輪切りにして味噌、マヨネーズ、ツナ缶、長ねぎを合わせたものをのせてオーブンで焼いた。やきやきグリルを使うとオーブンからそのまま食卓に出すことができてなお楽。
かなりやっつけ料理でしたが意外と好評。日本酒によく合う。
茄子はかなり水分量が多い感じ。茄子らしい味はあまりしない。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA