酒肴色々

・枝豆
・白滝の黒胡椒炒め
・秋茄子の胡麻酢味噌和え
・マスカルポーネのようなナチュラルとうふ
・黒酢じゃこ

最近日本酒飲んでないな〜と思い出した。まあ夏だったし。
そういえば大学生の頃、お酒の中で日本酒が一番好きだということを自覚して、少し詳しくなろうと思い立ったことがあったけどあまり進展しなかったな。

今日は枝豆の端っこをはさみで切ってから茹でたら、少し柔らかくなってしまった。丸のままの場合とは、だいぶ茹で時間が変わってくるんだな。

相模屋のチーズ豆腐は何気に気に入っている。ほぼチーズ、ほんのり豆の香り。オリーブオイルと塩をかけて食べると美味しい。トマトなんかと合わせても間違いないでしょう。

黒酢おじゃこはかなり久しぶりに作った。ウー・ウェンさんの”料理の意味とその手立て”に載っているレシピ。ウー・ウェンさんは作り置きはしない派だけど、例外的にこれは欠かさないらしい。
少量の油でおじゃこを炒め、酒、黒酢を加えてかりっするまで水分を飛ばす。仕上げに花椒を混ぜる。

一人暮らしをしていた頃、これを作っては食べ、作っては食べていた。おつまみやおやつに良し、お弁当にもよしで便利。
なのに久しぶりに作った理由はこの辺りで売っているおじゃこは何故か総じて高いから。東急ストアが安過ぎたのか?そう?

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA