脆皮鮮奶甜甜圈 台北店

台湾ドーナツって数年前に少し流行りかけた(山崎製パンから発売されたりしていた)と思うのだけど、さてどんなもんかな。ドーナツの生地に衣をつけて揚げるとは?
それじゃ日本のドーナツは素揚げしたドーナツということになるのか。

人気のお店で絶えず列ができている。すっごく安かった。
みんな買っていくのはこれ。結構たくさんの数購入しているみたい。
もらって即路上でかじってみると、これはドーナツというか揚げパン。強力粉が多めなのかかなりひきがある。外側のかりっとした食感は確かに他にはないかも。
ミルクパウダーがたっぷり塗されているけど、それでも甘さががつんとはこないのが実に台湾っぽい。その控えめさもあってやはりドーナツというより揚げパン感。これはなかなか良いおやつ。日常的に食べたい。

ちなみに台北では駅の中でよくミスタードーナツを見かけました。が、売られているのはほとんどポン・デ・リング!やっぱりもちもち食感が人気なのかー。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA