台北2泊3日

旅行はあまり好きではないタイプ(と思い込んでいるだけかもしれないが)
何せ飛行機がいやで、札幌か沖縄までしか乗ったことがない。いつか行けたらいいなと思っていたのは香港とイタリア。

が、ある日急に台湾に行こうと思い立った。何故なんでしょう?26歳にして初めてパスポート作った。

3時間も飛行機に乗るのは結構辛かったですね。ちょっと揺れたら死ぬのかなと思ってしまう。あと機内で眠れないタイプ。眠りと起きているの境界線を延々と漂っている感じがきつい。下手したら悪夢を見そう。

でも台湾は楽しかったです。また行きたいなと思う。

・暑さはともかく、湿度の感じが日本と違って息苦しい 飲み物携帯必須 かき氷も水分!

・何にでもゆるキャラがいる ちょっと面白いセンス

・街は活気に満ちている 人はよく喋りよく食べるイメージ バイクもびゅんびゅん走っている

・意外と夜に営業しているお店は少ない 20時〜21時ごろは物凄く人が多いけど、すぐにどこかに消えてしまう 生活リズムが謎

・誠品が台北の街を牛耳っている!

・足元はスニーカー率高め 女性のメイクは薄め、ナチュラル

・街中から色々なにおいがしてちょっと鼻が疲れる

・ミスドで売っているのはほぼポンデリング モスバーガーの看板は赤 ロイヤルホストはないが、日本のチェーン店は数多く進出している

・新光三越の化粧品コーナーで行われていた謎のお立ち台マシンガントークショー(?) 日本のデパートにたまにいるライブコマースの人みたいな感じで喋る喋る!これには驚き

・カラオケとプリクラはありそうであまり無い ドラッグストアもそんなに無い
スーパーも都心には全然無い やはり外食率が高いのか

・広いドラッグストアでバスソルトを探したのだけど3種類ぐらいしか置いていなかった 台湾では湯船に浸かる人はあまりいないらしい

・駅のコンコースでダンスの練習をする人々の群れ あるいは座り込んで何か食べたりと各々が自由に過ごしている

・コンビニはセブンイレブンかファミリーマートかハイライフ
イートインスペースが広めで大テーブルがある ホットスナックコーナーにあるのは茶葉卵や焼き芋、肉まん
薬やサプリメント類の品揃えがやけに豊富

・母親節(母の日)の広告があちこちにある かなり重要視されているよう

・コーヒーはカフェで、お茶はティースタンドで飲むことが多いよう
カジュアルにお茶を飲めるところは意外と少ないかも テイクアウト専門のティースタンドか、時間もお金もそこそこ必要な茶藝館の二択な感じ カフェの数多し

・地べたはごみ箱という認識があるのか、お店の床に紙ナプキンが落ちていたりする 街中のごみ箱は中身が溢れ出していて、その周りに微妙なバランスを保ってごみが積み上げられている

・飲食店で出てくる水はぬるい

・外食は台湾料理、日本料理、韓国料理のお店が多い ビストロっぽいお店やインド料理屋さんなんかはほとんど見かけず 自分の国の料理をちゃんと(?)食べているイメージ

・パン屋さんはことごとく日式 バゲットはオークラのグルメショップぐらいでしか見なかったような

・台湾大学の学生さんが一番日本と変わらない フリースペースでマクドナルドを食べながら作業している感じとか

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA