お好み焼き

・お好み焼き
・香菜の白和え
・蓮根の甘酢漬け
・カリフラワーの味噌汁

関西人のソウルフード、お好み焼き!大好きだけど、意外や意外、作るのはこれが初めて。なぜだろう。
実家の母に倣ってオタフクのお好み焼きセットを買えば、あとはキャベツを用意すればいいだけ。楽々。
焼くのも別に難しくない。ひっくり返すのだけ気をつける。

食べると母が作っていたお好み焼きそのままの味で感動してしまう。一人暮らしの頃よく送ってくれていたので懐かしい。自分で食事を作る気力がないとき、もう今日はお好み焼きにしちゃお!ってテンションで解凍して食べていた。ソース味は元気もらえます。青海苔は山のようにかけるのが好き。お好み焼きが自分で焼ければもう怖いものはないな。

そういえば、オタフクのホームページに載っているお好み焼きのレシピはバラエティ豊かでなかなか面白かった。マルゲリータ風とか海老アボカドとか。

ウー・ウェン式白和えは大定番。和えるものも色々。今日は香菜一種。青紫蘇とかミント、胡瓜も美味しい。

カリフラワーの味噌汁は白味噌で優しい味。お好み焼きと味噌汁ってあまり合わせるイメージがなかったのだけど、全然問題ない。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA