大根塩麹鍋 こんか添え

・大根塩麹鍋 こんか添え
・蒸し新じゃが パセリソース
・焼き焼き豆腐 肉味噌のせ

日本橋にある富山のアンテナショップでこんか漬けを発見。長尾智子さんが”ティーとアペロ”の中でこんかこんかと連呼している(とご本人も書いている)ので、気になって買ってみた次第。鰯を塩漬けにして、さらに米糠に漬け込んだもの。
これを軽く炙ってシンプルな鍋に添える。少し癖のあるにおいだけど、美味しい。発酵の生み出す旨み。本にもある通り、お茶漬けは良いだろうな。

蒸しじゃがいもにパセリソースは何も思い浮かばない時のお助け。じゃがいもの甘みに青っぽいパセリと香ばしい胡麻油がナイス。最小の材料で完成された味。

すき焼きをしようと思って買っておいた焼き豆腐、結局使わないでずっと冷蔵庫にあったので食べてしまいたい。のだけど、焼き豆腐レシピってすき焼きか肉豆腐ばっかりだ。適当に薄力粉をはたいてこんがりと焼いてみた。冷凍庫にあったごぼう花椒入り味噌をかけてみると麻婆豆腐風。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA