焼売・マーマイト炒飯

買い物から戻ってきて遅いお昼。冷凍庫の稲田俊輔焼売を蒸している間に炒飯を作る。

マーマイトのおすすめ活用法として炒飯に使うというのを聞いて、いつか試してみようと思っていた。しかし、どの段階でマーマイトを入れるのか?味が偏るといやなので、とりあえずレンジで解凍した温かいご飯にマーマイトを混ぜ込んでみた。卵と合わせて炒めている最中に味見をしたら、もう少しマーマイト味でもよさそう。熱々のフライパンにべちゃっとしたマーマイトを押しつけて柔らかくして混ぜる。

マーマイト炒飯と聞くとかなりゲテモノっぽいけど、味は醤油に似ているので全然違和感はない。むしろ美味しい。炒飯なんて1年半ぶりぐらいに作ったな。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA