日本橋だし場

年末は台所がごちゃごちゃで、何かすぐに食べられるものを買って帰るのが実家の常だった。私がそんなに頑張ってお正月の準備をしているわけでは決してないのだけれど、まあ買い物にくたびれたのでお弁当にしましょう。

だし場のお弁当はいつも美味しそうだなと興味を惹かれていた。お願いしたら出来立ての温かいものを用意してくれる。
汁物とご飯のセットと、おかずが何種類か入ったお弁当があって、今日は後者で。主菜が2種類のどちらか選べる。トマトハンバーグと魚の餡掛け。

切り干し大根、ひじき、きんぴら、卯の花の超オーソドックスな副菜はどれも抜かりなく美味しい。主菜ともども、優しい味つけが現代風。(弁松がこてこてクラシックだ!)
それに食ってかかるのが 別添えになった鰹節の濃い旨味。とっても良く出来たお弁当だと思う。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA