六花亭 札幌本店

何も考えないで六花亭に行ったら、丁度喫茶室のオープン時間だったようで長蛇の列ができていた。これは入れないかと思ったら、想像以上に広かったようで待たずに案内してもらえて大喜び。

前々から六花亭のぜんざいを食べてみたいと思っていたのだけど、訪れるたび洋菓子系に心奪われてついつい後回しになってしまっていた。今回こそは、と意気込んでいたが、着込みすぎたようで地下道を歩いたら暑くて暑くてどうにもぜんざいという気分にはならなかった。
冬至にちなんでかぼちゃ入りのぜんざいがあったのに…

代わりに頼んだのがさっほろ植物園(冬)。
春夏秋冬で中身が変わる真っ白なレアチーズケーキ。
今の時期は大納言小豆とかぼちゃ。まあ、ぜんざいの形違いということになるか?

このメニューのことは以前から知ってはいたけど、チーズケーキにはそんなに心惹かれる方ではないため食べたのは今回が初めて。ですが美味しかった!
餡子とクリームチーズの組み合わせ、餡バターよりも好きなぐらいなので大ヒット。かぼちゃと小豆のほっくりした食感となめらかなチーズ生地がいい感じ。これは他の季節も気になっちゃうな。

主人はストロベリーパフェ。苺のシャーベットと苺ジャム、形を変えた苺が合わさるのが楽しい。
来られてよかった。ポイント貯めてラウンジに行くぞ、と決意。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA