鶏肉と干しえびの焼売

・鶏肉と干しえびの焼売
・納豆オムレツ
・キャベツと春雨の中華風スープ

あー焼売作りたいなと思い立って、焼売の皮を買って帰った。のだけど、急にやる気が出てきて皮まで作りたくなったので市販の皮は使わずじまい。
熱湯で作る生地は伸びがよくて比較的楽に伸ばせるから楽しい。あまり気を使わなくて済む。
餡は豆板醤入り。塩気はたっぷりの干しえび。レシピではそのまま入れていたけど、少し刻んだ方が食べ易そう。
手作りの皮だと小麦粉料理感があって良いな。焼売はひらひらしてて可愛い。

新たな納豆料理を開拓しようと、今度はオムレツ。ひきわり納豆じゃなくて小粒の納豆ですが。うーん、私はあまりぴんとこない。卵と納豆が一体化してるのがちょっとな。
きつね焼きみたいにぱりっとした油揚げと、とろっとした納豆の食感のコントラストがあるものの方が美味しく感じる。

キャベツと春雨のスープは完全に適当に作ったけど、妙に美味しかった。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA