なんだかんだ引っ越してもそれなりの頻度で訪れているような気がする。閉店が5時になったのはちょっとひどいな。夕方に行っても色々あるところが好きだったのに。
今日は3時ごろに行って、少しだけ並んで、ケーキもちゃんとありました。
もちろんフォンダン オ マロンを買おうと意気込んでいたのだけど、並んでいなかったのでお店の方に聞いてみたら、なんと今年は作っていないそうです。結構ショックだな。個人的にはトルシュ オ マロンよりも食べた時の衝撃度は強かったので。フランス菓子の味なのに質感がほぼ和菓子で驚いた記憶がある。
それならば、と選んだミルフイユ。主人はスペシャリテのカスレット。
やはりエーグルドゥースのカスタードは最高に美味しい。卵とミルクの自然な甘味が凝縮されたような濃さ。カスタードなんてシンプルな材料で、さして手のかかるものでもなさそうなのにやっぱり技術が味を左右するんだな。
パイは空気をはらんでさくさくふわふわ。軽い。クリームと合わせた時のバランスが良い。
エルメのミルフィーユのせい(?)で、長い間フィユタージュばりばり過激派だったけど、軽いタイプの良さもわかるようになってよかったな。
主人はカスレットを食べて大喜びしていた。バナナ、カスタード、ラムの三位一体感。クリスマスには消えちゃうかわいそうなカスレット!あんなに美味しいのに。