ガトー ベル エレーヌ

内田真美さんの『私の家庭菓子』よりガトー ベル エレーヌ。洋梨はわりと好き。
このケーキは普段作らないタイプの生地で興味深い。卵黄が多めで溶かしバターとバニラビーンズが入る。ちょっとブランデーも。作るのは至極簡単。仕上がりはかなりしっとりと水分が感じられて柔らかい。目にも幸せな優しい黄色。
チョコレートコーティングはしっかりとは固まらないガナッシュみたいな感じ。なかなか綺麗にかけられた。

アールグレイと合わせてみた。これは素敵なお菓子。
バニラ香るリッチな生地と大きめにカットした洋梨の瑞々しい甘さ、それだけでは少しぼんやりした印象になりそうなところにチョコレートが味の輪郭を引き締めている。
家庭的でクラシックな雰囲気が良い。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA