チキンスープのラーメン

・ラーメン
・茄子炒め
・レタスの千切りサラダ

この間大金でもらった鶏ガラ、栗原はるみさんに倣って昆布といりこを足してスープをとったので、雑誌に載っていたラーメンにしてみた。
びっくりするほど美味しかった。家でとったスープって、市販のものとはまったく別物であるということが理解できた。何がどう違うか言葉で表現するのは難しいけど、お仕着せがましくない感じというか。

具材の酢醤油卵とチャーシューもはるみさんのレシピ。チャーシューは塊の豚肉が手に入らなかったのでやや厚めのもので作ったけど、これはいい!お肉の表面に焼き目をつけてから、軽く煮詰めたたれを絡めるだけと本当に簡単なのに本格的な味がする。やはり八角の香りがポイントなのか。
普段まったく食べないのでラーメンについてはど素人ですが、家ラーメンは楽しかった。

茄子炒めはピーナッツオイルで炒め、豆板醤と甜麺醤で味付け。最後ににんにくを入れるのを忘れたけど、茄子炒めなので間違いなく美味しい。

レタスは千切りにするのが好き。食べやすいし。

投稿日:
カテゴリー: 夕食食事

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA