アメリカンリングドーナツ

ケーキドーナツとイーストドーナツどっちが好き?と聞かれたら甲乙つけ難く、その時の気分としか答えようが無い。
昔は断然さくっとした食感が楽しいオールドファッションが好きだったけど、大人になってパン屋さんで売ってるようなイーストドーナツの良さも感じる。クリームたっぷりのもいいし。

それはさておき、一度ドーナツを作ってみたかった!実家にはドーナツ型があるので、今回は手軽にできるケーキ生地で。
柔らかくしたバターに砂糖と塩をすり混ぜて、さらに卵、バニラオイルを入れて混ぜる。薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、牛乳を加えてひとまとめにするだけ。簡単。
1時間ぐらい冷蔵庫で休ませて、厚さ2cmに伸ばして型抜き。170℃の油で4、5分揚げる。

温度計が無いからわりと適当に揚げたけど、余計な油を吸わずさっくりと仕上がりました。
シンプルな材料ゆえに素材の質が良くないと大して美味しくないのでは、と懸念していたけど、その辺の普通の小麦粉でも十分すぎるぐらいの味で感動。
家で作るドーナツがこんなに美味しいとは!
母は今まで食べたドーナツの中で一番とまで言っていた…
型は持って帰っていいらしいので、これから色々作ってみよう。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA