中国料理 香 XIANG

近所のお気に入りのお店で母とランチ。
これは前菜3種盛り合わせ(蒸し鶏の葱ソースがけ、殻ごと揚げた海老をたれに漬けたもの、ピータン豆腐)と中国風カルパッチョ。
サラダリーフにかかっていたドレッシングがめずらしい味で印象的。ピーナッツオイルのふんわり甘い香りとほんの少し五香粉かな?スパイスを感じる。売ってたら買って帰りたいぐらい美味しかった。

メインは私は豚スペアリブの豆豉蒸し、母は海老の甘辛ソース 北京風。点心3種(焼売、海老蒸し餃子、海老餃子)、お粥、スープ、搾菜付き。

スペアリブ、ほろほろで美味。あらゆる旨味が合わさった濃厚なソースがリッチな味。ただ下味をつけて蒸すだけではこんなにソース状にはならないと思うのだけど、どうやって作ってるんでしょう。

点心は塩気控えめの優しい味が手作りらしい感じ。お茶は呼ばないけど食事の一品としてはこういうのも良いかも。素材自体の味がしっかり活かされてます。

お粥は鶏のスープが微かに感じられる上品な仕上がりで、水分量は多め。所謂米の花が咲いていて見た目もすごく綺麗。真珠のような乳白色のつや。

店内はそんなに広くないけど、天井が高くてドーム状になっていてゆったりした雰囲気。壁面に和紙の間接照明が埋め込まれていたりとお洒落。コストパフォーマンスは良すぎるぐらい。家の近くにあったらぜひとも通いたいお店。拡張して隣の空き店舗をテイクアウトの専門店にするようです。そりゃ流行るよね、という感じのお店です。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA