白きくらげの糖水

結構前に中華街で買ってきたスープデザートのキットをやっと煮てみた。内容は白きくらげ、棗、蓮の実と氷砂糖。
ひんやり喉越しがよくてワクチン接種に伴う発熱にも効きそうだと思っていたけど、その必要はなし。頭がちょっとぼーっとするぐらいで熱も全くないし普通に元気。
茉莉花茶と一緒に3時のおやつ。甘さを感じるか感じないか、微妙なラインの薄甘さ。シロップは生姜の香りをつけたりしてもよさそう。
白きくらげの美肌効果はどんなものなんでしょう?燕の巣と同じぐらい植物性コラーゲンが豊富らしいけど。もう少し家でも積極的に食べてみようかな。なんといっても涼しげな見た目がいい。

茉莉花茶はかなり低めの温度のお湯で淹れた方がお茶の甘味が出て美味しい。大体いつも勘で温度を調整してるけど、自分が思っているよりもさらにさらに低めがいいみたい。そろそろ茶巾が欲しい。さすがにテーブルの上に普通の布巾を置いておくのは不細工だし。

作成者: sumi

趣味は料理の本を眺めることです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA